2014年1月24日金曜日

『冬の鎌倉』1日レポート!!

本日は、鎌倉ローカルでもあり、ROIALライダーでもある、サーフィンも
SUPも日本トップレベルのコンペティションサーファー原田俊広さんから
プチトリップに行った気分にさせられる、『冬の鎌倉』1日レポート
を紹介させて頂きたいと思います。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1月21日。

今日はとても冬の鎌倉らしい1日でした。

皆さんの中には鎌倉はあまり波が無いイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、
実は、冬の鎌倉は良い波の日がこっそりあるんです。

冬型の天気図が見られる様になる頃から、通過する低気圧や沖合いで吹く
強い西風から生まれるウネリによって良い波が立つんです。

 今朝は、潮が多くウネリも弱い状態でした。
そんな時は焦らず、のんびり朝からビーチを散歩、略してアサンポ。
鎌倉のビーチにはたくさん綺麗な貝殻が落ちています。

オジサンも子供も、みんな足下見ながらアサンポ中に宝探し。
綺麗な貝殻見つけられると大人も子供もhappyになっちゃいます。



そのまま7時からopenしている海の目の前にあるカフェでヘルシーな
ドーナツとコーヒーを買い、朝食タイム。
本当にいつもゆっくりのんびり。



それでも波はまだ小さいので朝のサーフィンは諦めて職場の目の前にある
お寺にご挨拶。
鎌倉にはなんと119のお寺と41の神社があるんです!



昼頃には太陽もすっかり上がりポカポカ陽気に。
波もサイズアップしてオフショアでセットは胸~肩。
平日なので人も少なく海の中も、のんびりサーフィン。



ショートボード、ロングボード、SUP、今日はどれかな?
なんて考えながら楽しむのが自分流。
この日はショートボードでエアーをしたくて5'4をチョイス。
波と気分と天気に合わせて楽しみたいですよね。



サーフィンから人生についてを学び、鎌倉・逗子・葉山の海や山から
自然と不自然の本当の意味を学びました。

サーフィンする人もしない人も、海や山に足を運び自然の中で色々な事を
感じてもらえたら嬉しいです。

人生はサーフィンと同じ。
サーフィンは人生と同じ。

きっとそう思えるはず。

Keep  Padding!



原田俊広
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本当に、この『鎌倉レポート』を読んだ時、代官山に居ながら
この瞬間だけは、鎌倉にトリップした気分にさせられました。

長年地元鎌倉を愛し、育った場所だからこそ、波が立つ時間帯や
その時、その瞬間の楽しみ方を自然を通じて学んでいる原田ライダー。

今度、是非、自然と不自然の本当の意味教えて下さいね。

こんな素晴らしいライフスタイルを紹介してくれたROIAL ライダー原田俊広さん、
是非今度、鎌倉に遊びに行ったらアサンポ一緒にしましょう。













0 件のコメント:

コメントを投稿